04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2010.07.08 *Thu*

後日談:昨日の写真の苦労話。

マコです♪


さてさて、
今日は、前回記事の七夕写真の苦労話をさせてください。

ええ、わかってます。
「かっけえメンズは苦労を語らないものサ。。」

わかっているケド、、
だってぇ、、大変だったんだもん。。


なので、今日はマコがひたすらウダウダ言う日です。。
まあいいじゃないですか、たまには・・。


以下、つまんない内容なので、
興味ない人は飛ばしちゃってください。
また、今日は画像もないです。。
ごめんなさい・・。


さて、
ここ最近で、写真の観点での作品を撮りたいと、
構想を練っていたお話は前回いたしましたが、、

それとは別に、
季節モノはなるべくおさえておきたいなぁ。というのは
前々から思っていた事でした。

そんな折、
「あれ?七夕ってもうすぐじゃね・・?」って気づいたのが、
4日の時点・・。

以前から、趣味の写真で七夕のお飾りを撮ったりしていたのですが、
マコの技量では、お飾りだけを主役にはできなくて、
何か“別”の主役が欲しいと思っていた事がよくありました。

“写真女装”の構想をやってみるには絶好の機会だけど、、
時間的に間に合うか・・?


まず、七夕といったらやっぱり笹。
笹をどうする?と思ってネットで調べたら、、、ありましたよ。

ミニバンブー。

ばんぶーw
飲食店などで飾られてるようなポリ製のですね。200円台。安い!
最短で、5日に発送されたとして6日着、6日の夜に撮影か・・。
ギリだけど・・・。


次はお飾り、
七夕と言ったら、やっぱり短冊だけど。
何か書いてあるとそちらに目が行ってしまうので
(全部に、女の子になりたい。って書いてあるのも面白いけど)
某大型店で、書かないで成立できそうなものを探す。
手作り加工もできそうな、色付き塩ビ板をセレクト。
これなら、ボケ方もキレイでしょう♪

ライティングは、ご覧の通りがっつりライトを当ててますが、
当初の計画では、七夕→夜っていうイメージから、
キャンドルでライティングする予定でしたのでキャンドルを大量購入。

迎えた6日、
来た!間に合った、ばんぶー!

仕事は早めに切り上げ、
さっそく準備へ、

まずは工作の時間、
塩ビ板を短冊サイズにカット→パンチャーで穴あけ→ひもを通してばんぶーにくくり付け。
やっぱりマコだから、絶対ケガしそうだけど、、やってしまいました。
短パンで作業しているもんだから、、太股をスパッ。いってぇ・・!

下準備が出来たら、
メイク→浴衣着付けへ

やっぱり予想されていた通り、この時点でかなりの時間が・・。
下準備は事前にやっておく事も可能だったけど、ばんぶーの実際の大きさと、
マコの大きさで仮構図を作ってから、短冊サイズを決めたかったので。。

女装したら、いよいよ撮影へ、

キャンドルに火を灯す。
ウィッグだし、浴衣だし。さんざん気をつけなきゃ。って思っていても、
やっぱりマコだから、あやうく燃えそうになる。。
あぶなかった。。


構図が狭いのは分かってるし、ボケをいれたかったので、
せっかくだからいつも使ってる標準ズームはやめて、
キチンと綺麗にボカせるレンズに。

なに?なに?
ってマニアの人の為に、
Nikkor 50mm f/1.4
MFです。

元々、ばんぶーを使う時点でAFは期待していないし。
置きピンで撮影、短冊を目安にマコがそこまで行ってから撮影という方法。
細かいピントはマコ自身が少しずつ前後して、数打ちゃ当たるサ!作戦。

キャンドルライティングは失敗・・。
どうやっても心霊写真しか撮れない。。

急遽ライティングは変更。
ばんぶーを照らして、逆光で、マコの輪郭を浮かす方向に。
困ったら、逆光♪


撮影自体は超短時間で終了。
すぐさま画像処理へ。
やっぱり、色を主体にした写真なので超極彩度じゃー!

画像が完成した頃には、、空が明るくなってました。。


とりあえず記事文は後回しで、仮眠をとって会社へ。。


仕事の合間合間でケータイから記事文書いて、、
アップできたのが夕方でした。。
なんとか7日に間に合った・・。


ふう。。

・・。
そんな経緯の作品でした。
ここまで読んでくれた方、
長々とグダグダ話に付き合っていただいて、ありがとうございました☆



にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

COMMENT

>Nikkor 50mm f/1.4
もしかして、Ai-sレンズ?

Exifデータ見たら、ISO400・F??・1/20sとか。絞りはF2.8ぐらいかな?
1/20とか、被写体ブレとかも大変なハズなのに、とてもキレイですよね。

やっぱり単玉って、気分いいですよね。



by えぽちゃん #mQop/nM.
2010/07/09(金) 01:01 [Edit
Re: タイトルなし
>えぽちゃん

うお!!
さすがカメラ女子!

えっと、、これがAi-sというのかな・・?
穴あきツメのついてるやつです。

1/20は三脚使えばけっこういけますよ。
さすがに手持ちでは、ここまで攻めないですけど。。

マコは単玉マニアです・・。
標準レンズ以外でズームは2~3本ぐらいしか持っていません。。
2~3本しか。って、、、
じゃあ、、単玉は何本あるのよさ!って。。
by マコ #-
2010/07/09(金) 01:41 [Edit
見てる方としては1枚の写真なんですが、撮る方からすれば色々な苦労があるんですね。

お写真見ただけではわからない苦労…これからも書いていただきたいですね。

次回あたり太ももドバ~! 見えそうで見えないスカートパラ~! を期待します(笑)
by 店長 #-
2010/07/09(金) 02:06 [Edit
爪ありなら、Aiか、Ai改造か、Ai-Sかのどれかですね。多分。

あたしはニコンにそんなに詳しくはないので。
(F80ベースのFuji FinePixS2は使ってますが)
by えぽちゃん #mQop/nM.
2010/07/09(金) 02:14 [Edit
Re: タイトルなし
>店長さん

ありがとうございます☆

こんな退屈なお話で良ければ、
またお付き合いください。


えへへ~♪
太ももドバ~! スカートパラ~!
行きますよー!!
by マコ #-
2010/07/10(土) 02:31 [Edit
Re: タイトルなし
>えぽちゃん

う~ん。
ニコンはよく分かんないんですよね・・。

いちお、ニコンメインなんですが。。
by マコ #-
2010/07/10(土) 02:33 [Edit
>Nikkor 50mm f/1.4

キャ~~~懐かしい~~~!!!

学生の頃に使っていたレンズですよ♪

FM2、FAとのコラボでバリバリ言わせていました!!

今はキャノンしか持っていませんけど・・・
by かりん #a7/jKcWQ
2010/07/10(土) 21:56 [Edit
Re: タイトルなし
>かりんさん

おっと、ここにもカメラ女子がっ!

FA持ってますよ!!現役で使ってます!
プラボディなので人気はないようだけど・・。

あの角ばりがたまりません!
by マコ #-
2010/07/11(日) 08:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

マコ

Author:マコ
ご訪問いただきありがとうございます。
女装マコによる女装をテーマにしたブログです。

初めてご来場いただいた方は、まずは“はじめましてのごあいさつ。”からご覧ください。

尚、不快な思いをされた方には深くお詫びいたします。
このような形でしか自己表現が出来ない私ですので、
どうかご寛大なお心でご理解いただきますようお願いいたします。


※サイト内の写真・画像の無断使用・コピーは禁止致します。

※本ブログ内では、性的な直接表現、描写は避けるよう努めています。
いただけるコメントに関しても同様にお願いいたします。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。

NIJI caf'e

NIJI cafe

カテゴリ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © マコれふ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
