09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2012.03.21 *Wed*

メイク小技:ファンデーションの厚塗り感を目立たなくする方法

マコでございます。

更新がひさしぶりになってしまいました。。
大変申し訳ございません。

ここのところ、色々と用事が重なってしまってずいぶんと女装写真も撮っていなかったのです。。

でも、ようやくこのあいだ撮影できる機会ができましたので、
底を付きかけていたストックも、ちょっと貯金できました♪


そういえば、ここのところ、新しくデビュー(?)される女装さんが増えてるように思われます。
やっぱり、春にデビューする方が多いという説は正しい?

若いコはいいですね~。。
しかも、年々、新しくデビューされるコのスタート時のレベルが高くなっているような気がします。
おっさん女装はっさっさと引退しなきゃ・・・ですねっっ

maco813.jpg
間が空いてしまったですが、前回にひきつづきの衣装です。
いやー。。そろそろ暑っ苦しいっすねー^^


さて、
今回はネタがないのでメイクの小技についてちょっと書こうと思います。
おそらく、女装さんのお客さんも多いと思いますので、少しはお役に立てるかもしれません。

でも、ここでお話するのは一部分の小技だけですし、
ウラ技のようなものなので、メイクの仕方を知りたい人はちゃんと教えてくれる方に聞いてくださいね。


それでは、お話ししようと思いますが、
このワザをご紹介する前に知っておいていただきたい技がもうひとつあります。
このワザはマコが考えたものではありませんが、
『ヒゲの剃り跡を目立たなくする』メイクはご存知でしょうか?
この世界では割とポピュラーなワザらしいですが、知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、
先にこちらのお話をしますね。

ヒゲの剃り跡、通称『青ヒゲ』ですが、
濃い方は濃いので、女装をする上では大きな弊害になりますよね。

その気になる剃り跡部分に思いきって口紅を塗り塗りしてしまうのです。
当然、口周りが真っ赤になってしまいますが、その上からファンデーションでカバーするのです。

すると、アラ不思議。
ある程度のヒゲの剃り跡だったら、これでだいぶ目立たなくなってしまうらしいのです。
もちろん限度はあると思いますが割と広く使われてるワザらしいので、
ヒゲでお悩みの方は試してみる価値あるかもしれません。

幸いにして(?)マコはヒゲがあんまり濃くないので、このワザにはお世話になっていないのですが、
これからご紹介するのはこの技からヒントを得た応用技なのです。


それでは、ここからが今回ご紹介する技、
題して『ファンデーションの厚塗り感を目立たなくする方法』です。

っと、、
その前に、CMですw

maco814.jpg
だばだ~
だばだ~



それでは、
『ファンデーションの厚塗り感を目立たなくする方法』です。


男性の場合、
ごく稀に肌に恵まれている人は別として、
多くの方が毛穴などにより、女性のような肌のキメ細かさはないので、
どうしてもファンデーションやコンシーラーなどで厚塗りにしがちです。

個人差はあると思いますが・・・、

失礼ながら、、女性でもたまに見受けられます。。

仕方ないですよね。。
だって肌に自信がなかったらカバーしていくしかないんですから・・・。
本当に綺麗な肌になれればいいですが、一朝一夕で手に入れられるものではないですし、
限度もあると思います。
でも、カバーを厚くすればするほど、何とも異様な感じになります。
ファンデ薄い人と厚い人、一番表面の層は同じはずなのに厚い人は一目でわかります。

何が原因なんだろう・・・?
粉っぽさ?塗り感・・・?
いろいろ要因はあると思いますが、その大きな要因のひとつとして、
肌の“赤み”だと考えました。

つまり、ただ肌色だけのものを塗り重ねていくと、当然その単色に近づいていきます。
しかし、いくら肌色でも単色すぎると無機物のように見えてしまうのです。
彫刻や粘土などで作られた造形物がいくら精巧でも無機物に見えるのと同じです。
文字通り、血の通っていない顔になってしまうのです。


maco812.jpg

ここまでくると答えは簡単です。ファンデーションで失われた血色を戻してあげればいいのです。
そして、そういうアイテムありましたね。
そう、、チークです。

チークって、ポイント的に使うものと思われがちですが、
本来は頬の血色をつくるものの筈です。
しかし、チークを頬だけにしか使わなくてはいけない決まりはありません。
頬に限らず顔全体をにチークブラシで軽めに塗ってしまいます。
といっても、前髪下ろす人は目より上側はあんまり意味ないのでいいと思います。

すると日焼けしたみたいな赤い顔になります。
そこから、パウダーファンデやフィニッシングパウダーなどで肌色に戻します。
あんまり塗りすぎるとまた元に戻ってしまうのでバランス見ながら適度に・・・。
とはいえ、赤みを認識できるぐらいの残し方だと、思っているより赤い顔ですw
あくまで、目指すは“肌色だけど不自然に肌色すぎない肌色”です。


もちろん限度はあると思いますが、
多少は効果あるんじゃないかと思います。

興味持たれた方は試してみてください。
ただし、、何の保障もできませんが・・・。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加していますよろしければポチお願いします。

blogram投票ボタン
↑こちらにも参加中

COMMENT

そっか~
昔見たメイクのビデオで口の周りを真っ赤に塗ってから
ファンデを塗るやつに衝撃を受けたことがありました~。

節分の鬼のお面にメイクして試してみます~(^o^)丿
by 西條美沙 #Y2n9T2rA
2012/03/21(水) 15:49 [Edit
なるへそ
マコさん、今晩は!
そしてお久しぶりです(去年一度だけコメントした者です)。

書いてあったヒゲあと隠しの方法、私のやり方と殆ど同じだ^^;
ヒゲあとに口紅塗った後、コンシーラーを塗り塗りして、その上からファンデで仕上げてます〈ニコニコ動画で見つけたメイク講座のやり方を真似てます〉。
まあ、それでも隠し切れないですが^^;

なるほど、チークの使い方で立体感を出す感じなのですね。
確かにただファンデを付けただけではのっぺりしてしまうなあといつも思っていたので、いいヒントになりました☆
ありがとうございますぅ〈^。^〉
by みいちん #mDmNTtBw
2012/03/21(水) 21:00 [Edit
メイク小枝
なるほど φ(.. )メモメモ

これでグリグリ塗って磁器のようなつるつるの顔にチャレンジしてみようかな
ってそういうアドバイスじゃないよねっ。

あ、それと自分で「おっさん」とかいってはいけません。
いうとそのコトバでおっさん化していくんですよおw
だいたいこんなにかわいい「おっさん」は実在しませんよ。
by LOKI #3fP8K/.I
2012/03/21(水) 21:27 [Edit
ボクもそのひげ隠しの小技知ってます!
前に実践してみたことがありましたが、なかなか自然な色味が出なくて、今はコンシーラだけにしてます^^;

ボクもチークはけっこう大事だと思ってて、頬だけじゃなくて顔の側面全体に薄く塗ってます。
マコさんが言われてるとおり、そのほうが血色が戻る感じがします^^
ファンデーションも、しばらく時間をおくと皮脂と馴染んできて、自然な感じになる気がします。
この加減って難しいですね><
by notto #-
2012/03/21(水) 21:48 [Edit
チークはチークにあらずですね!
美容師の友人(女性)からもいわれました。
「チークはチークにあらず、どこで使ってもOKだしアイシャドーも同様」と。
そうなんですよね。マコさんのおっしゃる通り
青髭は一番の難敵です。
☆atsukoch☆も濃くは無いはずなのに
目立ちます。最近はチークを上手く塗って
誤魔化してます。スティックファンデも
買ったのですがまだ使ってない><
暇がなくてまた週末かな・・・。
最近メイクに力を入れているので参考になりました。マコさんがいうと説得力ありますね。
写真もそうですがいつも肌が綺麗です!
by ☆atsukoch☆ #-
2012/03/22(木) 00:38 [Edit
確かに納得できますね~。
あたしも前友人から聞いたことありますね。
やっぱりチークがポイントみたいで…。
あたしの場合、どうしても厚塗りになってしまうので毎回それが悩みの種で…!?
早速、試してみようっと~♪
by ☆沙希~♪☆ #-
2012/03/22(木) 23:32 [Edit
西條美沙さんへ
>西條美沙さん

あ、
マコもそのムービー見たことあるかもです。
なつかしいなぁ。。
そういえばマコのメイクの師のなるその女装さんはいまどうしているんだろう・・?

それ以来、、見かけないけど・・・。

節分の鬼メイク♪
どれぐらいの効果が得られるかはビミョーですが、ぜひ試してみてください♪
by マコ #-
2012/03/23(金) 01:34 [Edit
みいちんさんへ
>みいちんさん

わぁ~♪
おひさしぶりです☆

ヒゲ隠しワザは、けっこうポピュラー技のようですよ♪
噂によると、2丁目とかのプロの方達に言い伝えられてる秘技だとか・・・。

そうですね♪
チーク自体も立体感の演出に使えますが、
今回のワザはファンデの肌色だけの単色に赤みを織り交ぜて、
リアリティを持ち上げるような感じです。

劇的な変化は得られないですが、
ほんのりチョイ技ぐらいになるかと・・・おもいます。
by マコ #-
2012/03/23(金) 01:36 [Edit
LOKIさんへ
>LOKIさん

あ、あ、
あんまり塗りつけてはダメですよ。。
ほんのり・・・。ぐらいです。
コツは、チークもその後にカバーするファンデも、
ラフにいいかげんな感じでやるぐらいがちょうどいいのですw

だってぇ。。
現実におっさんなんだもん・・・。

カ、カワイイかなぁ・・・?
かわいいおっさんは・・・、ダメですか・・?
by マコ #-
2012/03/23(金) 01:37 [Edit
nottoさんへ
>nottoさん

やっぱりみなさんご存知なんですねぇ~♪
色味が自然にならないのは、もしかしたら使う口紅にあるのかもしれません。
このチーク技も、赤に近い色が良さそうです。

あ、
nottoさんも同じような技編み出していたんですね♪
一度、みんなの女装さんならではの小技を集めてみたら、
すごい事になるかもしれませんね♪
女性のメイクとは違う独特のテクニックとかありそうだし。
by マコ #-
2012/03/23(金) 01:38 [Edit
☆atsukoch☆さんへ
>☆atsukoch☆さん

美容師さんもわりのチークは自由に使ってるのですね~。
アイシャドーも、使い道豊富そうだけど・・・、
マコはこちらが使いこなせてないです。。
もっと研究してみよう・・。

ヒゲ、濃いかたは大変ですよね~・・。
一応、この技はヒゲの技に近いところもあるので、
薄い人だったら、ヒゲ技の代用にもなるかもしれません。

もちろん併用も可能だと思いますよ♪

いえいえいえ・・・。
マコはぜんぜん肌きれいじゃないのですよ。。
by マコ #-
2012/03/23(金) 01:39 [Edit
☆沙希~♪☆さんへ
>☆沙希~♪☆さん

あ、ご友人さんも同じような事おっしゃってましたか?
マコが開発した的に言っちゃってますが、、
けっこう、既にみなさんもやってるんでしょうか・・・。

でも、確かに効果はあると思います。
無機質になってしまった肌に生気が戻るとおもいますよ♪

ぜひぜひ試してください~☆
by マコ #-
2012/03/23(金) 01:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

マコ

Author:マコ
ご訪問いただきありがとうございます。
女装マコによる女装をテーマにしたブログです。

初めてご来場いただいた方は、まずは“はじめましてのごあいさつ。”からご覧ください。

尚、不快な思いをされた方には深くお詫びいたします。
このような形でしか自己表現が出来ない私ですので、
どうかご寛大なお心でご理解いただきますようお願いいたします。


※サイト内の写真・画像の無断使用・コピーは禁止致します。

※本ブログ内では、性的な直接表現、描写は避けるよう努めています。
いただけるコメントに関しても同様にお願いいたします。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。

カテゴリ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © マコれふ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
