08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.02.02 *Thu*

高いのと安いのと、、

マコでございます。

maco777.jpg

さて、
今日はちょっとマニアックなお話をさせてもらっちゃいますね。。

またマコの趣味であるカメラ関係のお話になってしまうのですが、
興味なかったら、すっ飛ばしてしまってください。


いつもここにアップしている女装写真を撮る時は、
sonyのNEX-5という物を使って撮影しています。
NEX5.jpg
こんな感じのカメラです♪

こちらのNEX-5、
いま流行のミラーレス一眼というやつで、
一眼レフと同様に、レンズの交換が可能な機種です。

この手の機種の醍醐味は、
レンズをあれこれ試してみたり、
状況に合わせて、適したレンズをセレクトしたり、
こだわりのレンズで撮影することにあります。


当然、マコもその時々でレンズを使いわけているのですが、
自分の中で、女装写真を撮るときには「だいたいコレ」というような
お決まりになってるレンズがあります。

上のマコ写真でもコチラで撮影しました。
takumar.jpg

Super-Multi-Coated Takumar 1:1.8/55mm
というレンズです。
(これは55mmですが全身写真の時は28mmを使用。)


このレンズ、かなり古いもので、
通常、そのまま今のカメラには装着することはできません。
マウントアダプターという裏ワザ的なアイテムを介することで装着できるようになります。


maco778.jpg
こちらも、同じレンズにて撮影♪

私がこのレンズを使用する理由は、
もちろん“自分で気に入ってるから”ですが、、
それ以外の特徴として、“とても安い!”というレンズでもあるのです。

古いものなので当然中古品しかありませんが、
実際、私も某オークションで3000円前後で購入。
(いくら中古だとは言え、一眼レフ用のレンズでは激安!!です)
私のレンズコレクションの中でも、最も安く購入したひとつです。


しかし、
安いからと言って、決して品質が悪いわけではありません。
事実、“自分で気に入ってる”と言ったとおり、
他でウン万円とかして買ったレンズ達と並べても、
私の中のお気に入り度数はかなり上位です。
品質だけで言えば、
最新機種にも引けをとらない、もしくはそれ以上の描画をします。


じゃあ、何で安いのかと言うと、
当時、これとセットになって販売されたカメラが爆発的なヒットを生み出し、
そのおかげで中古市場があり余ってるからなんです・・・。

そんなワケで“モノ”としては悪いものでは全然なく、
むしろ良い物なのですが、
古い物な上に、希少価値など全くないから、
かなり安く手に入るんですね。

安かろう悪かろう。とは限らないのです。



さて、
そこで登場いたしますのが、今回の主役。

「じゃあ、高いものはどうなの?」
ということで、今回試してみたものがこちらです。

planar.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
というレンズです。

Carl Zeiss(カール・ツァイス)という名前は聞いた事ある方も多いかもしれません。
カメラの世界では泣く子も黙るスーパーブランドです。
マコの手持ちのレンズでは、間違いなく“最高級品”です。

あんまり高いので、滅多な事では持ち出しません。
大事に。大事に。仕舞いこまれています。
もう、神棚に祀るぐらいの勢いです。

・・・ええ。
本末転倒なのはわかっております。。
使ってこそナンボです。


さて、
そんな高級レンズで撮り比べてみるとどうなのか・・・?
ということで、上の写真と同じ環境で撮ってみましたのが、
コチラになります・・・。

maco779.jpg

うーん。。
描画が細かいというか、、だんぜんシャープですね。。
というより、
マコにとっては鮮明に写りすぎてしまって、いろいろ・・・、
・・・ごまかしが効かないw

ちなみに、露出オーバーすぎて、
白っぽくなってしまったのは私のミスです。
レンズの性質ではございません。。


実は、
前の記事のボブカットの時も、こちらのレンズで撮影していたのです。
こちらのほうがわかりやすいかもしれません。
前の記事の写真1
前の記事の写真2


思っていた以上に差が出てしまいました。
こんなにハッキリ違いが出るとは、、
まあ、設計云々の前に、製造自体が何十年も前のものですからね。
仕方ないか・・・。

しかし、3,000円レンズのほうも、
やっぱり決して悪くはないです。
せっかくなので、これからはこのレンズも含めて、
いろいろ試してみようかなぁ・・・?


maco780.jpg


さてさて、
私の趣味の話に長々とつきあわせてしまって申し訳ありません。。

そんな話より、
いつものようにごはん写真にいってしまいましょー♪

tonjiru.jpg
豚汁を作りました♪

でも、今回のごはんはこれだけではないのです。
以前に、実家で貰ってきた山芋を使用してとろろマグロ丼をつくりましたが、

実は貰った山芋はもう一個あったのです。
今回は、もっとシンプルにとろろごはんにしたいなぁ。と思っていたのですが、
一食がとろろごはんだけでは何か寂しすぎるので、
それで豚汁を作る事にしました♪
今回はなるべく“山”っぽいごはんで統一したかったのです。


こんな一食になりました♪
tororo_tonjiru_gohan.jpg

質素な感じではありますが、こういう食事もいいものです♪
“麦飯”にしたのも、今回の写真なら、なんとなく見えますでしょうか?

あ、ちなみに、
ごはん写真のほうは、NIKKOR Ai-S 35mm F2.8というレンズで撮影しました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


COMMENT

プラナー50mmですか、いいなあ。
前に、このレンズを見ながらで一杯飲めるという人がいましたw

レンズの独特のコーティングされた輝きが綺麗ですよね。

ミラーレス一眼、コンパクトで便利そうですね。
やっぱり、カメラも進化してますね。

一昨日は、わたしも豚汁でした。
寒い日は、いいですよね。
栄養バランスも良さそうですし。

土曜日あたりからやっと暖かくなりそうですね。
風邪をひかないようにお身体お気をつけ下さい。

by なお #mQop/nM.
2012/02/02(木) 20:56 [Edit
トン汁飲みたいです。
毎日寒いですね。

今日の料理は消化がよさそうなメニューで

おいしそう。今日の朝にとろろも食べました。

一眼レフカメラは奥が深いんですね。

☆atsukoch☆にはちんぷんかんぷんです(@@)

父親からもっと学んでおけばよかったかも。

某メーカーで働いていたのに、会社は違えど

父親と同じ関連会社に^^

今は遺品としてカメラは残してあります。

まだネガは売っていますね。こないだコンビニで

確認しましたので

使ってみようかな???

てか使いこなせるのだろうか?

ピントとか手動だし。

使いこなせたら風景画像でも撮りに行こう。

人物も好きですが、風景の一瞬の輝きが

好きです。

今の富士山を撮りたいですね。
by ☆atsukoch☆ #-
2012/02/03(金) 00:28 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/02/05(日) 02:58 [Edit
なおさんへ
>なおさん

さすがなおさん、
本当に博学ですねぇ。。
プラナーをご存知とは・・・。

ツァイスのT*コーティングっていうやつですね。。

ミラーレス、結構重宝しています。
特に、sonyのNEXシリーズは、センサーの点でも、
一眼レフにまったく引けを取らない上に、コンパクトなのがいいです♪

なおさんも豚汁でしたかぁ~♪
奇遇ですねぇ♪
そうなんですよね。栄養バランスも良さそうで、
体にもおいしいです♪

はい♪
なおさんこそ、お体にお気をつけて、
コメントどうもありがとうございます!!
by マコ #-
2012/02/07(火) 01:20 [Edit
☆atsukoch☆ さんへ
>☆atsukoch☆ さん

消化が良いのかはわかりませんが、、
実は、すんごいたらふく食べてしまいました・・・w
考えてみれば、すべてがお腹膨れるんですよね・・・www

お父様のカメラがあるんですね♪
古いカメラというのはいいものですよ。
マコも、機械式カメラたくさん持っています。
もちろんピントも手動です。

あ、記事で紹介していたレンズも、
すべてピントは手動ですよ^^

機械式カメラのいい所は、どんなに古くても動きさえすれば、
バッチリ現役でいけるところです。
フィルムも、値上がりとかしてしまいましたが、
まだちゃんと残っていますよ♪

ぜひぜひ、使ってあげてください。
by マコ #-
2012/02/07(火) 01:27 [Edit
LOKIさんへ
>LOKIさん

いえいえ~。。
マコこそ、マニアックネタで申し訳ないです。。

大丈夫ですよ~♪
sonyさんのカメラは良いですよ♪
まあ、マコはsonyもそうですが、nikonとか・・、
その他にも聞いたこともないようなメーカーのものも沢山持っていますがwww

最近は、panasonicさんの高級コンデジの型落ちあたりを、
オークションで狙ってるところであります・・・www


えへへ・・・^^
実は、ごはん写真もそうですが、
ライティングもけっこうこだわっていたりするんです^^;
by マコ #-
2012/02/07(火) 01:33 [Edit
ほおぉぉぉっ(ノ゚ο゚)ノ
な、なにやらスゴイっヽ〔゚Д゚〕丿
最近なんとか絞りとシャッター速度の使い方がなんとな~く
わかってきたよ~な気がする超初心者なもので(^^ゞ

言われてみれば2つのレンズ、微妙なディティールの違いがあるような
きがしますね~
でも、言われなかったら判別がつかない~(;´Д`)

このレンズたちはマニュアルなんでしょうか?
構造がシンプルでちっちゃいのだ~
NEX-5をググっててみつけた写真投稿サイト見て感動してみたり
ココ→ http://www.flickr.com/photos/51437649@N06
写真は奥が深いなぁ。。。もっといじくりまわして遊ばなくっちゃね~♪

しかし、ご飯写真はいつもながら抜かりのない盛り付けに
栄養バランスばっちりですね~♪
マコさんきっと良いお嫁さんになれますっ!

by Yumi #M8cMvgvk
2012/02/09(木) 20:49 [Edit
Yumiさんへ
>Yumiさん

そういえばYumiさんもα使いでしたよね~♪
絞りとシャッタースピードは、よく“バケツに水を溜める”という例えで説明されますよ~♪
絞りが蛇口にひねる量。
シャッタースピードが蛇口を開いてる時間です。

あ!マニュアルレンズですよ♪
ピントはもちろん、絞りもカメラ側からは制御できないので、
直接レンズのほうで操作しますw
フリッカーですよね♪
写真好きのためのSNSですよ~♪
(マコも実はアカウントもってたり・・・)

え?
いいお嫁さんになれるかなぁ?そおかなぁ♪
・・あれ?ヨメ??
・・・ま、いっかぁ~wwww
by マコ #-
2012/02/10(金) 06:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

マコ

Author:マコ
ご訪問いただきありがとうございます。
女装マコによる女装をテーマにしたブログです。

初めてご来場いただいた方は、まずは“はじめましてのごあいさつ。”からご覧ください。

尚、不快な思いをされた方には深くお詫びいたします。
このような形でしか自己表現が出来ない私ですので、
どうかご寛大なお心でご理解いただきますようお願いいたします。


※サイト内の写真・画像の無断使用・コピーは禁止致します。

※本ブログ内では、性的な直接表現、描写は避けるよう努めています。
いただけるコメントに関しても同様にお願いいたします。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。

カテゴリ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © マコれふ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
