06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2011.07.25 *Mon*

うでぅ~ん

マコでございます♪

ここのところ、ちょっと涼しくなって、
すごしやすくなっていいですねぇ。。

エアコンとか使わずに、
網戸にして自然に入ってくる風が心地いいですよ。
ちょっと涼しすぎて、油断していると風邪ひきますがw

maco589.jpg
帽子買いました♪
ちょっとカントリー調??


夏に限らず思うのですが、
風を肌に感じて、
一日の始まりとか、一日の終わりとか・・。
そんなときの空気、
その季節の香りを吸い込むと、、

なんだか妙に懐かしい気持ちになるのはなんでですかね・・。


「春はあけぼの~」
その昔、清少納言というかたが日本の四季を詠う気持ちもわかる気がします。

季節が去り、あたらしい季節が訪れるたび、
なんとも言えない気持ちになって・・、
そのたびに、この国に生まれたことを感謝します。

この国でもっとも愛すべきは四季ですね。
・・つぎにごはん。

ごはんがおいしい時にも、
この国に生まれたことを感謝します。

・・・って、
前にも同じような事言ってたきがします。
同じやうな事言っていたきがします。
(和歌っぽく言い直しました。特に意味はございません)


maco591.jpg
うでヤバイ・・・w


日本の食文化って、他国にくらべても独特ですよね。

例えば、
お蕎麦とか、うどんとか・・、
特に、マコはざるそば、ざるうどんっていう食べ方が大好きなんですが、
この食べ方、究極にシンプルで、ものすごい奥が深いと思います。

いつも、ごはん写真載せてたりしていますが、
大好きなざるそば、ざるうどんもいつか作りたいなぁ。。
と思っていました。
やっぱり好きなものは、食べるのも好きですが、
作るのも楽しいものです♪

と、いうことで、
ざるうどんを作ってみました♪

udon.jpg
じゃじゃ~ん♪

さて、
お気づきでしょうか?

うどん作りました~♪と言っても、
スーパーで売ってる乾麺を茹でて、
調味料コーナーで売ってるつゆの素を使ったぐらいでは、
作ったうちに入らないですよね。

もちろん普段の食事ならそれで充分ですが、
わざわざブログに載せるほどじゃありません。

こうして、載せているということは、
それ相応に“作った”と言えるようなことをしてみました!


・・そうです!
うどん打ちました~!
(へたっぴだから、既にバレバレかも・・・w)
つゆも作りました!!
(ちゃんと、ダシから取ってね)

うどんの原料は、
ご存知のとおり小麦粉ですが、
うどん専用の小麦粉が売っていて、
それのほうが断然良い。という情報を掴んだので、
専用小麦粉を入手しました。

ダシは、荒削りのカツオブシを買ってきました。
おみそ汁とか煮物のダシのとりかたと違うんですね。

あとで気が付いたんですが、
ちゃんと作る課程も写真に残しておけばよかったですね。
(証拠写真ナシ・・。ほんとに作ったんだよ~っっ)


maco592.jpg
正面ばかりで、
せっかくの帽子がツバしか見えてなかったですね;;


ちなみにお味のほうは・・・、

・・・。
ずるずる~・・。

・・・。
ずるずる~・・。


・・・。
ウーム。。
ゴホン!

・・・30点!
ふごうかく!!!

・・・がーん。。

・・・。
マズイまでのレベルじゃなかったけど、
いろいろ課題が残りまくりました。。

でも、改善点がわかったので、
次回こそは・・!
うどん用の小麦粉残りまくってるので、
近いうちまた作りますw

・・。
そば粉というのも売ってるの見つけたんだよな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ セルフポートレートへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします

COMMENT

こっちはあついから
さっぱりしたくってサラダうどんでした(ええ、もちろん市販の麺で
日本は意外と広いんですね。

うどん、すごいですねえ...細部まできちんとできてて。
改善の余地...続編決定ってことですね。レポ楽しみにしてます。

それよりなにより、すてきな画像ですね。
避暑地のお嬢さんっぽくて。
by 電気ねこ #3fP8K/.I
2011/07/25(月) 06:20 [Edit
夏の空気は
とっても気持ちがいいですよね。わかります。
ボクは朝と、日が沈みそうな夕方が好きですね~。
子供のころの夏休みを思い出します^^

マコさん、ロマンチストですね。

日本の食文化、ボクも他の国にはない奥深さがあると思います。
この繊細さは他の国では出せませんよね。出汁とか。

うどん打ったんですか!?
すごい!
すごいっすよ!

アレですよね、ビニールに入れて踏むヤツですよね。

こうやって失敗しつつ、成長していくんですね><

イメージですけど、うどんよりそばのほうが難しそうな気がする・・・。

あ~、たぬきうどん食べたくなってきたw
てんかすとうどんって、相性抜群ですよね^^
by notto #-
2011/07/25(月) 21:34 [Edit
風のにおいっていいですよねっ♪
家から出たときの外のにおい、朝夕、季節でそれぞれ独特のにおいがありますよねっ
私は夏の夕方と秋の焚き火のにおいが好きですね♪
一日外を走り回ってあそんでた頃を思い出すのです。

おおっ!?なんとっ!そのかわゆいカントリー調のファッションでうどんを打ったんですねっ♪
伸ばして、丸めて、踏んで、寝かして、伸ばして
うどんはすっごい手間がかかるのだぁ~
マコさんの食への探究心、おみそれいたいしやしたぁ!
by Yumi #M8cMvgvk
2011/07/26(火) 00:34 [Edit
やっぱり上手です!
マコさんは料理が上手ですね!

料理は始め失敗はあっても回数を重ねていくうちに
ドンドンうまくなります。
コツが大事ですね。
僕は何回、スパゲティを作ったことか・・・(笑)


帽子も服装もとてもよく似合ってますよv-238

いつも参考にさせてもらってますが

綺麗に見せるコツってありますか?
by atsukoch #-
2011/07/27(水) 23:57 [Edit
うどんまで打っちゃうんだ!すげーwww
私も旅館で働いてた頃、その旅館のイベントでソバ打ちの先生やってたことあったけど、やっぱ自分で打ったおそばは格別においしいみたいだね^^

おそばはだいたい打ち始めてから1時間ちょいで食べられるから、あんまり時間とらないのもポイント高いよね。

今回の服、とっても私好みで可愛い!
私も今夏は帽子買おうと思ってるんだけど、なかなか買う機会のないまま7月が終わろうとしている・・w

私も今日のお昼はうどんにしようかな♪
by あいみ #-
2011/07/28(木) 10:03 [Edit
電気ねこさんへ
>電気ねこさん

あれー??
涼しく感じてたのはマコだけかな・・・?
一時期、涼しかったんですよ。。本当に。。

うどん、好きすぎて作っちゃいましたよー♪
うん♪
マコはまだ納得できてないのでwリベンジの予定です。

えへへー♪
どうもありがとうございます♪
お嬢さんwww
by マコ #-
2011/07/28(木) 13:53 [Edit
nottoさんへ
>nottoさん

ふと風に包まれるときがあるんですよね・・。
それが、なんだか懐かしい気持ちにさせます。。

ろ、ろまんちすとかなぁwww


うん♪
いろんな国のごはんもおいしいけど、
何より、日本のおいしさが味わえるなんて幸せだなぁって思います。

うどん打っちゃいましたー♪
踏みましたよ~♪
ふみふみ。。

そうですよねー♪
マコもなぜかそばのほうが難しいイメージあります。
ですので、今回はうどんにしてみましたが、
お蕎麦も大好きだからなぁ♪


たぶん近々挑戦すると思いますw
by マコ #-
2011/07/28(木) 14:00 [Edit
Yumiさんへ
>Yumiさん

そうですよねー♪
人間って、嗅覚と記憶がいちばん結びつきが強いそうです。
過去に嗅いだ匂いは、同じ匂いを嗅ぐと
その時の記憶が蘇るらしいですよ。

秋の焚き火の匂いかぁ・・。
焼き芋の匂いですよねー♪

違いますよーw
うどんを打ったときは、Tシャツとかでしたよwww
うどん、それほど手間ではなかったですよー。
使うのも、小麦粉だけだし、
でも、つゆとか考えると1日ごしになるかなぁ?
それでも、つきっきりじゃなくて大丈夫だし、結構お手軽ですよ♪
by マコ #-
2011/07/28(木) 14:07 [Edit
atsukochさんへ
>atsukochさん

じょ、上手ではないのですよ~っっ
ただ、好き勝手作っているだけですwww

なんとなく、どんな料理にも共通のコツってありますよね。
スパゲティおいしいですよね♪

どうもありがとうございます♪
似合うかなぁ??
えへへ^^

コツですかー?
マコが教わりたいぐらいですよー><
by マコ #-
2011/07/28(木) 14:13 [Edit
あいみさんへ
>あいみさん

打っちゃうって言っても、
初挑戦ですよーっっ

あいみさん、蕎麦打ちの先生なんだ♪
すげー♪
こんど教えて欲しいなぁ♪お蕎麦も挑戦したいんだ~♪

もしかして、
お蕎麦のほうが簡単なのかな・・?
難しいイメージあったけど・・・。

えへへ~♪
どうもありがとうございます♪

帽子あると便利ですよねー♪
特に、マコみたいな女装者には帽子は色んな意味で味方ですw
ちょっと外出も見越したお買い物だったり・・・・w
by マコ #-
2011/07/28(木) 14:19 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

マコ

Author:マコ
ご訪問いただきありがとうございます。
女装マコによる女装をテーマにしたブログです。

初めてご来場いただいた方は、まずは“はじめましてのごあいさつ。”からご覧ください。

尚、不快な思いをされた方には深くお詫びいたします。
このような形でしか自己表現が出来ない私ですので、
どうかご寛大なお心でご理解いただきますようお願いいたします。


※サイト内の写真・画像の無断使用・コピーは禁止致します。

※本ブログ内では、性的な直接表現、描写は避けるよう努めています。
いただけるコメントに関しても同様にお願いいたします。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。

カテゴリ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © マコれふ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )