10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.11.06 *Sat*

ぬかドコ奮闘記

マコです♪


前回ご紹介したマイぬか床。
今日は、ここに至るまでのお話を、、

nukaDoko.jpg
ちなみにこの写真、対比するものがないので大きさが分かりづらいと思いますが、
割と大きいですw
入れ物の総容量は2000ml、
この写真の状態で、
かぶ丸々1個(葉っぱの部分まで含む)、
きゅうり半分(けっこうでかいきゅうり)、
にんじん半分
が、埋められている状態ですw

まあ、、
当初はそんなに大量にするつもりはなかったのですが、、
色んな経緯を踏みまして、
これだけの量になってしまいました。


そもそもの発端は、
以前の記事でマイぬか床が欲しいと書いてからですが、
リアルに欲しくなってしまいまして、、
ダメもとでやってみようかな?
という考えのもとスーパーでぬか床の入門用パックみたいなを買ってきたのです。

1000mlのタッパにあけて、
とりあえず初漬け、、

その時点で、ウキウキだったんですが、、
皆さんにすぐにお知らせしなかったのは・・・、
マズかったから・・。

ポリポリ・・・。
・・・なんか微妙。。

ポリポリ・・・。
・・・いや、、微妙どころか、、、
・・・かなりまずい。。


うーん。。
パックにも、何回か漬けてから味が落ち着くようなことが書いてありますが、、
何回か試してみても一向に良くなっている気がしない。。

そこで初めてネットで検索、、
あるブログを拝見させてもらうと、、
その人もマコと同じような入門用パックを買った模様、
おいしくなるまでに2ヶ月かかったとの事・・。


とりあえずは、
プロジェクトNUKADOKO!は秘密計画とし、
皆さんにお知らせするのは、ちゃんとおいしいぬか漬けが作れるようになるまで待とう
という事にしました。


しかし、、2ヶ月も待てないな。。
なにより、このまずいのを2ヶ月も食べさせられる事がちょっと辛いので、、

打開するためいろいろ検証、、
まず、この入門パック的なものが良くないのではないか・・?
塩分が通常より多いのではないかと想定。

という事で、今度は補充用ぬかを買ってきて、
塩分濃度を薄める試みに。
そのためには、容器が足りないので現在の2000ml容器へ拡大。


これが、功を奏したようで、
塩分は結局よくわからないのですが、以前は異常な臭さだったのが、
突然、良い匂いに。
漬けた物の味も改善されました。
その後、何度か漬けてだんだんとマイルドに♪
特にナスを漬けたのは良かったみたい。


そうして完成されつつあったぬか床に悲劇が訪れます。。
なんと、お仕事で予想以上に追い詰められてしまって、
漬けたまま2~3日放置状態に・・・。

ようやく解放され、クタクタの体で開けてみると・・・。
かな~りヤヴァイ臭い・・・。

ううう・・・。
せっかくここまで育ててきたのに。。


しかし、諦める事なかれ、、
またもやネットの知恵袋さんのお力を借りてみると、、
そんな時は、ぬか床用からしが良いという事。

早速買ってきて、どっさどっさ入れる。
あせっていたので、必要以上にいれてしまった。。
また増えてしまうぬか床。。

臭いは、改善されたけど、
今度はからし入れすぎて、、というかもうほとんどからしに。。

仕方なくまた補充用ぬかを買ってきて薄める試みに。。
またまた増えるぬか床・・。



そしてそして、、
何度か漬けているうちに、、
ああ、これはもう自慢できる味だ☆

と、なりましたので最近自慢し始めた次第でありますw

gohan101105.jpg

きのうの朝ごはん♪
あれ?きのうの写真がおとといかな?
なんかよくわかんなくなってきたけど。。

またおみそ汁はなめこです♪
こういう意味で贅沢品なのです。日持ちしないから連チャンで使わないといけない。。

納豆は大粒派です。一度間違えて大粒買ってから大粒派になってしまいました。
ネギ多すぎじゃね?って言われそうですが。。
いやぁ、、お恥ずかしい・・。


そしてぬか漬けは、
きゅうり、にんじん、かぶ
です♪


長々とお付き合いありがとうございます。。
それでは、
ようやく画像へ、、


maco287.jpg

今回は白レースのトレンカを手に入れたので、、

maco288.jpg

一度こんなの着てみたかったんだよなぁ♪

maco289.jpg

今日は記事も多いし、
画像も多くて、、 

maco290.jpg

大盛り♪

maco291.jpg

申し訳ありません。。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ セルフポートレートへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします。

COMMENT

こんばんわ。
糠床にそんな物語が有ったんですか?
hanaはマコさん以上に食いしん坊の為
ぬか漬けの美味しそうなのしか目に入ってませんでした・・。
ごめんなさいね。
お疲れさまでした。
これからも美味しいぬか漬け漬けて下さいね♪
今日の写真珍しく5枚も公開ですか。。
清潔そうで良い感じです♪
服も似合っててステキですよ。。
胸元大事そうに持ってるのは何かな?
今日は表情も何もかも良かったです。
このシリーズも続くんですよね?
次回も期待していますね♪
by hana #-
2010/11/06(土) 23:26 [Edit
おぉ~、苦難を乗り越えて完成したかわいいNUKADOKOちゃん
毎日おいしくて栄養素いっぱいの漬物を届けてくれてるんですね♪
秋なので、、、次はサツマイモの漬物にチャレーンジっ! (無茶ブリ)
Yumiは横着なのと職場の顕微鏡と培地を乱用しそうなのでNUKADOKOちゃん入門はやめときまする~

予告どおりのコーディネート、きまってますね~
アクセサリーと靴もバッチリあわせて流石でしゅ
コレだけ可愛くきまるとYumiなら外出したくなっちゃいそう...。
by Yumi #M8cMvgvk
2010/11/07(日) 01:25 [Edit
ううー苦労を乗り越えて、やっとぬか床さんが出来あがったんですね!

えらい! マコちゃん!

あ、これは知ってるかどうか分からないけど、ナスとか色ものを鮮やかにするためには、ぬか床に釘を入れておくといいよ♪

それと、マコちゃんの写真、今日も素敵で可愛い♪

マコちゃんの雰囲気と服、アクセサリーや靴がバッチリ合ってるね。

オシャレセンスも抜群のマコちゃんに感心するばかりです。
by 桃色の歌 #-
2010/11/07(日) 09:34 [Edit
なるなる、食卓の片隅に至るまでに一大スペクタクル長編がくりひろげられてたワケですね、拍手です。(←肉球だから音でませんが)
ねこはぐうたらさんなのでできそうにありません。かわりに家に大量のツナ缶を所持してます(なんせねこなので)。

ぬかドコが増殖を続けて1年後に樽で本格的に漬けるマコちゃんを想像中。

画像ももりだくさんでありがとう。
ホットミルク片手に読書する姿が似合いそう。


by 電気ねこ #3fP8K/.I
2010/11/07(日) 11:44 [Edit
ぬか床に奮闘してるマコさんの姿が思い浮かんで、なんだか微笑ましくなってしまいました^^

でもタイヘンでしたね!
試しては食べての繰り返しの一生懸命さが、ひしひしと伝わってきました。。
マコ食堂開きましょうよww
ホント、お疲れ様でした☆

ちなみにボクも、ネギ大好きなので、大量に投入しますよ☆
写真の量も全然アリです。

うおお、白レース!これはおしゃれだ!
似合いますね~♪
姫っぽいっすッ。
マコさん、白似合いますよね^^
by notto #-
2010/11/07(日) 17:51 [Edit
Re: タイトルなし
>hanaさん

えへへ♪
おいしそうに見えてくれただけでも成功です♪
はい♪
これからも
漬けまくりますよ♪

なんとなく、どれも捨てがたいなぁ。。
と思って、、5枚になってしまいました。。
ありがとうございます♪
胸元に持っているのは、、な、何でしょう?
ぬか漬けだったりして。。

はい♪
今回のシリーズはちょっと長いです。。
お付き合いください☆
by マコ #-
2010/11/08(月) 02:43 [Edit
Re: タイトルなし
そうなんです♪
ぬかづけは、ビタミンが豊富なんだそうです♪
ビタミンがいっぱいあると・・、??
・・・よくわかんないけどおいしいんです♪

サツマイモはどおかなぁ??
秋ナスにはチャレンジしてみましたよ♪
そっかぁ。。Yumiさんはそういうお仕事ですもんね。。
顕微鏡で見たら、、どおなんだろう。。ちょっとコワイ。。

ありがとうございます♪
でも、今回の衣装は、、かなりキワドイので、、
外出には向きませんよ~。。
by マコ #-
2010/11/08(月) 02:48 [Edit
Re: タイトルなし
>桃色の歌さん

えへへ~♪
ほめられちった♪♪

そおなんだ!
釘!!それ、、大丈夫なのかなぁ?
かきまぜる時にブスっと。。

ありがとうございます♪
今日のコーデは、、好きに着てみたものの、、
ちょっと不安でもあったので好評いただいて良かったです♪

しばらくシリーズ続きますよ~♪
by マコ #-
2010/11/08(月) 02:52 [Edit
Re: タイトルなし
>電気ねこさん

そんなにおおごとじゃないけど。。
って、拍手かわいすぎるw
ぽふっぽふっ

えへへ♪
まるでキャットフードw

大丈夫です!
毎回、漬けるて出す度に、野菜に付着していくので、、
これ以上増やさなければ少しずつ減っていく筈です!
・・筈です。。


どうもありがとうございます♪
そんなにオシャレにみえるかなぁ??
実際は、ぬか漬け片手ですw
by マコ #-
2010/11/08(月) 03:02 [Edit
Re: タイトルなし
>nottoさん

えへへ^^
鼻にぬかを付けてそうですねw

食堂開けるほどではないですよw
でも、「おいしい」の為にがんばれるのが楽しいというのがわかりました!


ですよねー♪
やっぱり、納豆とネギのブレンド比は1:1がベストですよw
なんなら、ネギのほうが多くてもいいぐらいw

白レース♪
実は憧れでもありました♪
ほんとに?ほんとに~?
ありがとうございます☆
by マコ #-
2010/11/08(月) 03:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

マコ

Author:マコ
ご訪問いただきありがとうございます。
女装マコによる女装をテーマにしたブログです。

初めてご来場いただいた方は、まずは“はじめましてのごあいさつ。”からご覧ください。

尚、不快な思いをされた方には深くお詫びいたします。
このような形でしか自己表現が出来ない私ですので、
どうかご寛大なお心でご理解いただきますようお願いいたします。


※サイト内の写真・画像の無断使用・コピーは禁止致します。

※本ブログ内では、性的な直接表現、描写は避けるよう努めています。
いただけるコメントに関しても同様にお願いいたします。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。

カテゴリ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © マコれふ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
