10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.10.28 *Thu*

FlexaretⅥで撮る女装写真

マコでございます♪


さて、今回は、
先日の予告通り、古いフィルムカメラで撮影してみよう♪
の回でございます。

では、その前に、
またマコの趣味でウダウダ書き綴っていこうと思いますが、
めんどくさかったらパスしてしまってください。


さて、前回チラッとご紹介はしましたが、
改めてご紹介。

flexaret.jpg

FlexaretⅥ(フレクサレット6)でございます。
チェコ製です♪


いわゆる二眼レフってやつです。

二眼レフで最もポピュラーな機種といえば、
ドイツ、ローライ社のRolleiflex(ローライレフレックス)が上げられます

rolleiflex.jpg
というより、こちらは二眼レフの元祖ですね。


ちなみにローライレフレックスは、
現在でも状態のいいものを探そうとすると、
そこそこ、、というかかなり値が張ります。
なのでマコは持っていません。

フレクサレットはローライに比べれば格安です♪
マコが買った時は某オークションで1~2万円ぐらいだったと思います。
(なんか最近こういうの流行ってるらしいので、いまの相場はわかりませんが。。)

あと、グレーのボディがオシャレで気に入ってしまったのが決め手です。。


さて、
マニアな事をいつまでもウダウダ言っていてもアレなので、
そろそろ、さらにマニアなところをw

では実際これでどうやって自分撮りするのか・・、

普段は、デジタルカメラでリモコンを使用していますが、
こちらは完全な機械式カメラです。。
動作に電気などは微塵も使用しておりません。。


そこで手に入れたのがこのアイテム

flexaret02.jpg

なんか、エアーの力で遠くからでもシャッターが押せるらしいです。
シュコ~♪

しかし、シャッターは押せても、
機械式なので、1枚取るたびフィルム巻上げ、シャッターチャージしなくてはなりません。
つまりポーズしたまま撮り続けることができません。。
パシャって撮っては巻き上げ、パシャって撮っては巻き上げ。
いったり来たり、立ち上がったり座ったり、、
撮影時は汗だくになってしまいました。。

そしてそして、
忘れてはならないのが、フィルムカメラということです。
このカメラには、ひと昔前の見慣れたフィルムとは違うタイプのフィルムを使います。

film01.jpg
モノクロフィルムを使用。
これ1本で12枚撮ることができます♪

フィルムということは現像しなくてはならないということですね。。
まさか自分の女装写真を街の現像屋さんに出すわけにもいかないので、
久しぶりにやりましたよフィルム現像。。


現像についてはここでは書きませんが、、
まあ、溶解液作ったりと、なかなかめんどくさいです。

film_dev.jpg
現像~♪

現像したフィルムをスキャンにかけて、
デジタル上でのトーン、色調整して完成です♪


↓それがコチラ。
完成~♪

maco_film001.jpg



ふぅ~。。
いざ書いてみたら、完全にマコ趣味の内容になってしまいました。。
どうもごめんなさい。。


う~ん。。
でも、フィルム撮りはあまりできないと思います。
ちょっと大変すぎ。。
やっぱりデジタルが便利ですねw





にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ セルフポートレートへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします。

COMMENT

うっわ~♪
すっごいいい感じの写真っ
フレームに入れて飾っておきたくなっちゃいます。

世の中は電子化がどんどん進んでますが
Yumiは機械式のほうが好きだな
よ~く観察したらだいたい仕組みがわかるし、ちょっと壊れても自分で治せるしね

しかし機械設計のエンジニアの発想は感心するよね
エアーのシャッター押し機とエアーでぴょんぴょんするカエルのおもちゃ
どっちが先に考案されたんだろう?
by Yumi #M8cMvgvk
2010/10/28(木) 19:42 [Edit
こんばんわ^^

久しぶりにフィルムを見た気がしますです。

なんとも味のある写真ですね☆
こういう懐かしいテイスト、いいですね(*´ω`*)
アレです、あの、思い出のヒトコマみたいな感じです♪

しかも現像自分でやったんですか!
それもビックリです。
あの、黒い部屋にこもって液体に浸すヤツですよね。。
スゴイです。。
by notto #-
2010/10/28(木) 20:51 [Edit
2眼レフ!それなんか可愛くて好き(・∀・)
モノクロ写真だと、マコさんの違った魅力が浮き出て、また違った可愛さが見えてきますね^^
by あいみ #-
2010/10/29(金) 02:14 [Edit
おはようございます。
その機械式カメラ四谷の中古屋さんでよく見るような・・・。
でも久し振りにフィルムみた感じです。

今回の写真もレトロな感じで良いですよ。
表情も良い菅でキレイに撮れてると思いますよ♪
by hana2517 #-
2010/10/29(金) 08:39 [Edit
Re: タイトルなし
>Yumiさん

どうもありがとうございます♪

うん。
マコも機械式は好きです。
でも、世の電子化のおかげで、自由に女装できて、
みなさんにも見てもらえるので、そういう意味では電子化にも感謝です。

古い良い機械も失わないようにしたいです。

ああ!
どこかで見たことあるビジュアルだと思ってたら。。
そうか、、カエルですね。。
by マコ #-
2010/10/29(金) 18:10 [Edit
Re: タイトルなし
>nottoさん

やっぱりフィルムってわかりますか?

えへへ♪
ありがとうございます♪

現像といっても2つ工程があって、
nottoさんが想像されてるのは印画紙のプリントですね。

マコがやったのはもうひとつのフィルム自体の現像です。
お風呂で普通に電気つけながらできてしまいますよ♪
by マコ #-
2010/10/29(金) 18:26 [Edit
Re: タイトルなし
>あいみさん

えへへ♪
かわいいでしょー?コレ。

モノクロ、どおかなぁ??

後で気が付いたけど、モデルから撮影、現像まで、
全部ひとりでやってしまった。。
by マコ #-
2010/10/29(金) 18:31 [Edit
Re: タイトルなし
>hanaさん

うーん。
似たようなやつは、いろいろあるかもです。。

フィルム使う人もだいぶ減ってしまいましたからね。。

ありがとうございます♪
こういうのも、、たまにはいいかなぁ?
by マコ #-
2010/10/29(金) 18:35 [Edit
お久しぶりです(^^;
二眼とは懐かしい~
学生のときロシア製の安価な二眼を買って試した思い出があります。
自己現像したいので、アダプタ入れて35mmネオパンで撮ってました。

写真 いい雰囲気出てますね。
モデルが良いとモノクロも映えるなぁ("▽"*)
by まり #qMJTayFQ
2010/10/29(金) 23:30 [Edit
ねこが帰ってきてみたもの
(ねこ帰ってくる)

ただいまあ...あれ?
...マコちゃん?
...お人形さんになっちゃった...

(そばにすわって顔をみあげる。)

可愛いっ。
by 電気ねこ #3fP8K/.I
2010/10/30(土) 11:16 [Edit
Re: タイトルなし
>まりさん

にゃ~♪
おひさしぶりです☆

あ、それはもしや・・、
今回のフレクサレットでは・・・?
35mmアダプタがあるのも、この機の特徴らしいので、
可能性高いです。

ありがとうございます♪
モデルは良くないですよ~。。
by マコ #-
2010/10/30(土) 18:41 [Edit
Re: ねこが帰ってきてみたもの
>電気ねこさん

あれぇ~?
マコお人形さんになっちゃったの?

えへへ^^
どうもありがとうございます♪
by マコ #-
2010/10/30(土) 18:43 [Edit
6×6
マコさん、こんばんは。

いいかんじの写真ですね。
私も2眼レフもっています。ローライフレックスですが。こういうカメラ、ローアングルがきまりますね。
by なお #mQop/nM.
2011/04/11(月) 23:29 [Edit
Re: 6×6
>なおさん

はじめまして☆
どうもありがとうございます!

わあ!
二眼ファンさまですか!?
ローライは、マコには敷居が高くて、、手が出せません。。
マコはあと、mamiyaのC33持ってます。
これは、完全に持ち運ぶつもりはゼロですが・・w
by マコ #-
2011/04/12(火) 02:01 [Edit
こんにちは。
かなり前の記事にコメントしてすみません。

レトロなカメラですね。
デジタルになってから写真に興味を持った私にとって、フィルムの写真は新鮮な感じがします。この写真、とても可愛く撮れていて、良い雰囲気ですね。
撮影技術やフィルム現像の技術、マコさんの写真の技術はすごいですね。私も、自分の技術をもっと向上させたいです。
by しんしん #NGYDQt0Y
2011/07/05(火) 22:28 [Edit
しんしんさんへ
>しんしんさん

いえいえ♪
こんなところまで読んでくれてありがとうございます!

マコもデジカメからカメラデビューなんですよぉ~。
はじめて買ったカメラがD80でした♪

もともと、レトロな機械がすきなので、
そんなに高いわけでもないし、いつの間にか古いフィルムカメラ集めるように
なってしまいましたw

いや~っっ
マコなんてまだまだですよーw
しんしんさんの写真、幻想的で美しいです!
勉強になります☆
by マコ #-
2011/07/07(木) 01:27 [Edit
まこさん、こんばんは。
私もフィルムカメラ使いのアナクロですが
マコさん、まさかまさか2眼で自家現像とは恐れ入りました。
今ではデジタルが普及して、アナログフィルムの方が贅沢というか嗜好品になってしまいましたね。
高級カメラだから良い写真が撮れるということでもないですから、カメラは面白いです。
by たけち #-
2012/06/10(日) 23:31 [Edit
たけちさんへ
>たけちさん

たけちさんも写真やられるんですか?
マコはデジ・アナどちらも使いますが、デジタル全盛のこの時代でも
アナログは手放したくないです。
・・・といっても、フィルム時代をやってたわけではないんですが・・w
もともと、デジタル一眼を買ったのをキッカケに、
アナログの手法も勉強したいと思ってフィルムに手を出してしまいました
あと、マニュアルカメラがカッコイイからというのが本音ですがwww

二眼のほうは滅多に使わないです。
一応、実用メインのフィルム一眼とかもあります。

現像は、フィルム現像までです。
プリントまではさすがに手は出せないです。
by マコ #-
2012/06/11(月) 03:54 [Edit
まこさん、こんばんは。
私は今は35mmのレンジファインダーコンパクトカメラを使って、カラーネガで撮ってます。
私の場合カメラのメンテナンスも、可能な範囲で自分で出来るところがアナログの好きなトコでしょうか。

初めてのカメラは、35mmのでっかい一眼レフでしたが
絞りやらなにやら、使いこなせていませんでした。

今は気軽に撮影を楽しみ、現像だけお店に頼んで、自宅でフィルムスキャンの工程を楽しんでいます。
ブログ作れば写真もアップできるんですよね。

まこさんも書いてるように、フィルム撮りは完成までが大変ですよね。
でもでも、まだ流通があるうちに中版フィルムも体験してみたいです。
by たけち #-
2012/06/12(火) 21:00 [Edit
たけちさんへ
>たけちさん

レンジファインダーですか~♪
マコもバルナック型のコピーとかなら持っていますが、
あまり使ったことないです。

メンテナンス、、
一度、壊れたカメラを直せるような技術を習得したくて、
本とか道具とか色々買い揃えてしまいましたが、、見事に挫折しました・・・^^;

マコは一眼でもマニュアルのシンプルな機種が好みです。
AFとかAEとか、、一切使わない。・・・というか使えないタイプなので・・w
これはデジカメでも一緒で、ほとんどマニュアル撮りなんですよ。。
マコの女装写真も、、大体マニュアル撮影です。

ネットに写真をアップするのも楽しいですよ。
やっぱり誰かに見てもらえるのは嬉しいです。


中判、マコは大きく引き伸ばすわけではないので、
必要な物ではないのですが、その描写性に惹かれて買ってしまいました。
光学的に余裕のある設計だから、ものすごい繊細な写りをするんですよ。
"シャープ"とは違う、もっと自然でやさしい描写です。
by マコ #-
2012/06/14(木) 04:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

マコ

Author:マコ
ご訪問いただきありがとうございます。
女装マコによる女装をテーマにしたブログです。

初めてご来場いただいた方は、まずは“はじめましてのごあいさつ。”からご覧ください。

尚、不快な思いをされた方には深くお詫びいたします。
このような形でしか自己表現が出来ない私ですので、
どうかご寛大なお心でご理解いただきますようお願いいたします。


※サイト内の写真・画像の無断使用・コピーは禁止致します。

※本ブログ内では、性的な直接表現、描写は避けるよう努めています。
いただけるコメントに関しても同様にお願いいたします。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。

カテゴリ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © マコれふ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
